EN

高校生ICT Conference 2021 in 静岡

トップ / 高校生ICT Conference / 2021年 高校生ICT Conference / 高校生ICT Conference 2021 in 静岡

開催概要

日時:

2021年9月19日(日) 13:00-16:45

場所:

オンライン

参加人数:

熟議参加生徒 17人
見学者    18人(教員・教育関係者・その他)
合計     35人

参加校:

日本大学三島高等学校
静岡県立掛川工業高等学校
静岡県立富岳館高等学校
静岡県立浜松城北工業高等学校
静岡県立浜松湖北高等学校佐久間分校
(順不同) 

高校生、教員、企業関係者など35名の参加者を得て、Zoom を使ったオンライン形式で、「フェイクを見極める」をテーマに高校生がグループに分かれて活発な議論と発表を行いました。

 

【熟議】

司会進行・主旨説明

高校生ICTカンファレンス実行委員会事務局長 高木 健治

開高校生ICT Conferenceの概要及び本日の大まかな流れを説明しました。

 

開会の挨拶

 

総務省 東海総合通信局 情報通信部 電気通信事業課長  浅川 貴義 様

スマートフォンやネットの有用性を前提に、玉石混交の情報がネット上に溢れており、時に偽情報が実社会に被害を及ぼすことを踏まえ、どのようにこの事実に向き合っていくか、大人も考えているが、今日は高校生の視点で考え、積極的に議論を交わして欲しいとお話をいただきました。

 

第一部         事業者による講演

グリー株式会社 法務総務部 政策企画グループ 牛腸 綾香 様

ネット事業を中心に自社の事業を説明いただいた後、今日のテーマであるネット上のフェイクについて事例をあげ、見極めるヒントを示しながら気をつけるべき点を説明いただきました。そのうえで、“嘘にだまされない人は、だまされるかもしれないと思える人”というキーワードをあげお話をいただきました。

 

アイスブレイク、 自己紹介

4つのグループに分かれ、自己紹介を兼ねたアイスブレイクの後、各グループ内で自己紹介などを実施しました。

 

第二部:熟議「フェイクを見極める」

グループに分かれ地域の学校法人の教師やNPO法人のメンバー、事業者がファシリテーターとなって、高校生熟議を開始しました。Zoomで熟議した結果をGooglスライド整理分類しまとめて行きました。

 

第三部:グループ発表

各グループともプレゼンテーションソフトを活用して3分程度の発表を行いました。(詳細は別紙「グループ発表資料」をご参照ください)

 その後、参加生徒により、11月3日に開催される東京サミットに行く代表校の選定投票を行い、静岡県立掛川工業高等学校校が代表校に選出され、発表されました。

 

 最後に事務局高木が本日の簡単なまとめを行いました。

集合

「開催報告書」他

pdfファイル 2021開催報告書

pdfファイル 発表資料1班

pdfファイル 発表資料2班

pdfファイル 発表資料3班

pdfファイル 発表資料4班

ページアンケート