開催概要
|
日時: |
2026年8月5日(水) 10:00-16:00 |
|
場所: |
宇都宮文星女子高等学校 |
|
参加人数: |
熟議参加生徒 4人
|
参加校: |
宇都宮文星女子高等学校 |
高校生、教員、企業関係者など12名の参加者を得て、中高生が考えるAI時代のネットとの向き合い方について ~ AI時代を生きる自分たちのコンパス(羅針盤)の創りかた ~ をテーマに高校生がグループに分かれて活発な議論と発表を行いました。
【熟議】
司会進行
新田 晴之様 (エデュサポ・みやぎ)
開会の挨拶
総務省 関東総合通信局 情報通信部 電気通信事業課課長 横溝 友芙子 様
第一部 事業者による講演
株式会社NTTドコモ
第二部:熟議
2つのグループがそれぞれ活発な熟議を行い、熟議した結果は模造紙と付箋紙、PCなどを用いて整理分類しました。
第三部:グループ発表
各グループともプレゼンテーションソフトを活用して3分程度の発表を行いました。
11月3日に開催される東京サミットに行く代表者は参加した関係者の意見に基づき選出されました。

講評
宇都宮大学教授 川島 芳昭 様から本日の講評をいただき閉会しました。
