総務省『インターネットトラブル事例集』誹謗中傷に関する追補版公開について

 

総務省は、実例に基づき、青少年のインターネットトラブルを防ぐための手引書と

して広く活用されている『インターネットトラブル事例集』を作成・公表しました。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/jireishu.html

 

 9月17日(木)、「インターネット上の誹謗中傷への対応に関する政策パッケージ」の

一環として、インターネット上の誹謗中傷に関する学びのヒント、注意事項や対処方法

等をまとめた『インターネットトラブル事例集(2020年版)追補版』が総務省のHPで

公開されました。

 

 今回は、従来のPDFのダウンロード利用の他、スマホやPC等で直接内容を読むことが

できる特設ページを設けています。

 

 ・子どもたちを被害者にも加害者にもしないために!

 ・大切な人のココロ・カラダ・いのちを守るために!

 ・大人自身が正しく知るために!

 

 家庭学習から学校教育・研修・講演会・セミナーまで、PDF版、Web版、共に幅広く

ご活用ください。

 

 

■総務省サイト内特設ページ:#NoHeartNoSNS(ハートがなけりゃSNSじゃない!)

 

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/no-heart-no-sns.html

 

■主な内容:

 

「インターネットトラブル事例集(2020年版)追補版」(A4×2ページ)Web版

 ⇒ 考え方や解説と共に、削除依頼の流れや、各種相談窓口へのリンク等も記載

 

■監修:

 

 ネット教育アナリスト 尾花紀子

 (安心ネットづくり促進協議会 普及啓発広報副委員長)