日時
2016年08月18日 (木) 12:30-17:00
会場

アクロス福岡
(福岡県福岡市中央区天神1−1−1)

高校生ICT Conference 2016 in 福岡 開催概要

日時:

2016年8月18日(木)12:30-17:00

場所:

アクロス福岡
福岡県福岡市中央区天神1−1−1

参加人数:

熟議参加生徒 43人
見学者 46人(教員・教育関係者・その他)
合計:89人

参加校:

福岡県立遠賀高校
那珂川町立福岡女子商業高等学校
福岡県立福岡中央高校
福岡県立春日高校
学校法人博多学園 博多高等学校
学校法人沖学園 沖学園高等学校
福岡県立福岡高等学校
福岡県立博多青松高等学校
学校法人コングレガシオン・ド・ノートルダム 明治学園高等学校 
福岡県立福岡講倫館高等学校
福岡県立香椎高等学校
福岡大学附属若葉高等学校 (順不同)

高校生、教員、企業関係者など89名の参加者を得て、「ネットトラブル!どうする?【予防】と【対策】~トラブルに巻き込まれないために、巻き込まれたら~」をテーマに高校生がグループに分かれて活発な議論と発表を行いました。

【リアル熟議】

司会進行・主旨説明
高校生ICT Conference実行委員会 吉岡 良平 様
高校生ICT Conferenceの概要及び本日の大まかな流れを簡単に説明していただきました。

吉岡さん.JPG

開会の挨拶
総務省 九州総合通信局 情報通信部電気通信事業課長 氏家 宏之 様
 総務省が毎年実施している通信利用動向調査結果についてとインターネットを「正しく使いこなす能力(リテラシー)」を伸ばして、「自分の判断や責任で、インターネット社会の荒波を乗り切る能力」を育てる・習得することの重要性及び本カンファレンスに期待する点について、お話をいただきました。

氏家さん.JPG
第一部 事業者による講演

LINE株式会社 政策企画室 高橋 誠 様
「友だちとの言葉のやりとりで、トラブルにならないようにするために」という題名で講演してくださいました。
ネットトラブルの予防と対策の一例として"悪口"について考える内容で、「自分にとって嬉しい言葉でも悪口になる」「悪口とは、自分が言われて嫌な言葉ではなく"相手が嫌だと思う言葉"である」と話していただきました。

高橋さん.JPG

一般社団法人情報教育研究所 代表理事 永坂 武城 様
「視点を変えて発想を膨らませろ!」をテーマに講演してくださいました。
熟議をする直前の高校生に、絵本を取り入れ『自分の立ち位置』に気づきを与えられました。また「概念」に意識を向けさせて、問題点の概念を大きくすることで発想を膨らませ、概念を小さくすることで具体性を考えさせる。そして「人は関連性に理解を示す」との前提に、議論する時には、相手と自分の知識に差異がある場合、伝わらないこともあるので「相手の体験等と関連づけて説明すると伝わりやすい」と熟議を行うコツについてもアドバイスをいただけました。

永坂さん.JPG

参加校 学校紹介 および グループ分け
参加学校ごとに、簡単に学校紹介と自己紹介をしていただきました。
自己紹介の後、7つのグループに分かれ、各グループ内で自己紹介などを実施しました。

第二部:熟議「ネットトラブル!どうする?【予防】と【対策】~トラブルに巻き込まれないために、巻き込まれたら~」
グループに分かれ福岡県立大学の学生、書記は子どもねっと会議所の方が担当し、高校生熟議を開始しました。メモや付箋紙を活用しながら模造紙に貼り付けて意見を整理分類しまとめて行きました。
また企業の方もサポータとして入っていただきました。専門的な質問が出るとすばやく答えてくださいました。ファシリテーターは事前にフォームやまとめ方を打ち合わせして、滞りなくまとめることができました。(詳細は別紙「熟議録」をご参照ください)

熟議1.JPG熟議2.JPG熟議3.jpg

第三部:グループ発表
各グループともプレゼンテーションソフトを活用して3分程度の発表を行いました。(詳細は別紙「グループ発表資料」をご参照ください)

発表1.JPG発表2.JPG発表3.JPG

 その後、引率の先生と各校の生徒代表が集まり、11月3日に開催される東京サミットに行く代表校の選定投票を行い、福岡県立福岡中央高校が代表校に選出され、発表されました。

全体講評 子どもねっと会議所 代表 井島 信枝 様
以下コメントをいただきました。
多くの大人が「青少年がネットを使うとろくなことが起きない」と危惧するが、今日の発表の内容はもとより、瞬時にLINEで台本を共有し、スマホをカンペにしながらプレゼンをやりのけてしまう高校生の感性の良さは、デジタルネイティブ世代ならではであり、否定されるべきものではないと強く感じた。
トラブル時に対応できるスキルを磨くだけでなく、ネットの可能性をうまく活用し成長していくロールモデルを大人に示してくれることを期待する。

井島さん.JPG全体写真.JPG

「開催報告書」他

pdfファイル高校生ICTConference2016 in 福岡 開催報告書(PDF:666kB)

pdfファイル高校生ICTConference2016 in 福岡 熟議録(PDF:1.3MB)

pdfファイル高校生ICTConference2016 in 福岡 グループ発表資料(PDF:1.4MB)

pdfファイル高校生ICTConference2016 in 福岡 アンケート集計結果(PDF:1.1MB)