日時
2016年10月15日 (土) 11:00-17:00
会場

とかちプラザ
北海道帯広市西4条南13丁目1

高校生ICT Conference 2016 in 帯広 開催概要

日時:

2016年10月15日(土) 11:00-17:00

場所:

とかちプラザ
(北海道帯広市西4条南13丁目1)

参加人数:

熟議参加生徒 31人
見学者 22人(教員・教育関係者・その他)
合計:53人

参加校:

  • 北海道帯広南商業高等学校
  • 北海道帯広工業高等学校
  • 北海道帯広農業高等学校
  • 北海道帯広緑陽高等学校
  • 北海道釧路明輝高等学校
     (順不同)

高校生、教員、企業関係者など53名の参加者を得て、「ネットトラブル!どうする?【予防】と【対策】~トラブルに巻き込まれないために、巻き込まれたら~」をテーマに高校生がグループに分かれて活発な議論と発表を行いました。

主旨説明 草の根サイバーセキュリティ運動全国連絡会 吉岡 良平 様
高校生 ICT Conference の意義や目的とあわせて、本日の流れを紹介しました。また、11月の東京サミットに送り出す代表校選出の方法についても紹介しました。


共催の挨拶
十勝毎日新聞社 取締役・デジタルメディア局長 伊東 肇 様
情報モラル・リテラシー向上の取組、高校生 ICT Conference ヘの期待についてお話しいただきました。

伊東様.jpg
開会の挨拶
北海道総合通信局情報通信部電気通信事業課長 宮腰 宗一 様
 フィルタリングに関する法律、青少年のスマホ利用と被害の拡大についてお話しいただきました。あわせて、総務省の情報モラル・リテラシー向上の取組を紹介いただきました。

第一部 事業者講演
「たくさん意見の出る「予防」あまり意見の出ない「対策」」
デジタルアーツ株式会社 経営企画部 チーフエバンジェリスト 工藤 陽介 様
フィルタリングやネットの危険を学ぶアプリ等の製作とともに、ネットのトラブルから青少年を守る啓発活動等への関わりについてお話しをいただきました。

また、今回のテーマについて議論するにあたり、イメージがわくように、動画投稿サイトやワンクリック詐欺の事例の説明をいただき、「予防」を考える時には、自分たちのアイデアを加えて独自性のあるものに、「対策」を考える時は、個々人の経験値は違っていても、自分のトラブル経験を赤裸々に語って欲しいこと、全力で議論に取り組むといいアイデアが出てくることについて助言いただきました。

DAJ.jpg

参加校 学校紹介 及び グループ分け
参加学校ごとに簡単な自己紹介を行いました。また、ファシリテーターの方々も自己紹介を行いました。自己紹介で少し緊張感も和らぎました。その後、5つにグループ分けしました。

Group.jpg

第二部:熟議
グループに分かれ、十勝毎日新聞社、ワンエックス、全国消費生活相談員協会、帯広コア専門学校の方々がファシリテーターとなり、熟議を開始しました。

高校生たちはネットトラブルについて、自分たちが考えていることをそれぞれ発表し、活発に意見を出し合いました。トラブル事例、予防、対策を付箋紙に記載していき、分類分けしながら付箋紙を模造紙に貼り付けていく中で、さらに意見を出し合いながら各グループでまとめて行きました。

また、参加している企業の方々からも的確な助言をいただきました。

熟議1.jpg熟議2.jpg熟議3.jpg熟議4.jpg

第三部:グループ発表 (各グループ 3分程度)
各グループでは、スクリーンに映したプレゼンテーション資料と模造紙を活用しながら発表を行いました。

発表1.jpg発表2.jpg発表3.jpg
その後、引率の先生と各校の生徒代表が集まり、11月3日の東京サミットに行く代表校を選ぶ投票を行いました。その結果、北海道釧路明輝高等学校が代表校に選ばれました。

講評:北海道帯広南商業高等学校 校長 我妻 公裕 様
「熟議に参加した高校生とファシリテーターに謝意。意見の中で耳が痛いことが2、3あった。何故皆さんの親世代が機械音痴なのか。インターネットの利用が広がったのは、Windows 95以降。学校で「情報」の科目が新設されてから17年しか経過していない。生まれながらにケータイやネットに接している皆さんと違い、親世代は無かった。今の大人は教えられないが、皆さんの子供は皆さんからスマホ・インターネットの使用を学ぶことになる。今回の成果を学校に持ち帰り、身近な人に伝え広めてほしい。」と話されました。

講評.jpg全体写真(帯広).jpg

 

「開催報告書」他

pdfファイル高校生ICTConference2016 in 帯広 開催報告書(PDF:729kB)

pdfファイル高校生ICTConference2016 in 帯広 グループ発表資料(PDF:1.2MB)

pdfファイル高校生ICTConference2016 in 帯広 アンケート集計結果(PDF:1.2MB)